マットレス

セール情報

快眠タイムズマットレス  10%OFF (5月7日まで)
エコラテエリートマットレス  10%OFF(5月7日まで)
ぷるぷるエアーマットレス 30%OFF(5月7日まで)

マットレスを通販購入!【注意点とおすすめのブランド】

※自分に合ったマットレスを選ぶ手順(型→素材→個別商品)と値段、体質、好み別におすすめできるマットレスについてこちらのページ「マットレスのおすすめ11選|専門家が教える自分に合うものを絞り込む手順」で徹底解説しています。多様な素材から網羅的にマットレス選びを進めたい方は是非ご参考にどうぞ。

こんにちは、加賀照虎です。

通販でマットレスを買うとき、

  • 品質は大丈夫だろうか
  • 私好みの寝心地だろうか

などと心配になることはないでしょうか。

口コミやレビューを参考にするとはいっても、手で触れられないものを買うとなるとやはり不安になりますよね。

しかも、硬さや肌触りとなると、他人の意見はあまり参考にならないことも少なくありません。

そこで本日は「マットレスを通販で購入する際の注意点とおすすめのブランド」についてご紹介します。

著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。


1. マットレスの通販購入時のチェックポイント

確認してほしいポイントは8つです。

それらを考慮しながらマットレス選びを進めてみてください。

1−1. 返品保証の有無とその内容を吟味する

マットレスの通販で「返品一切不可」な事業者は今のご時世存在しないと思います。

が、どのような商品(不良品)に対して返品を受け付けているか確認しておくことをおすすめします。

  1. 生地に汚れがあった
  2. 生地の糸がほつれていた
  3. ウレタンやゴムの匂いがきつい
  4. 圧縮マットレスが復元しない
  5. 想定より大きくて寝室まで運べない
  6. 思っていた色やデザインと違う
  7. 寝心地が好みじゃない

これはよくあるマットレスの返品理由です。

1~4はほとんどのケースが無償(返送費は通販事業者負担)で返品可能ですが、5~7のケースは各通販事業者により判断が異なります。

通販事業者のウェブサイトの下のほう(カタログなら後ろのほうのページ)に「ご利用ガイド」もしくは「ショッピングガイド」などのカテゴリーがあり、その中に「返品」という項目があるはずなので返品内容をくまなく確認しましょう。

1−2. トライアル(お試し)サービス期間の有無

試し寝なしでマットレスを購入するって通販のハードルですよね。

そんな方におすすめしたいのが「トライアル(お試し)サービス」を設けている通販のマットレスです。

どういうものかというと、「購入したマットレスがあなたの家に到着してから指定の期間内、寝心地に満足いかなければ無償でそのマットレスを返品できる」というサービスです。

  • トライアル期間
  • 返送日の負担者
  • サービスの地域指定

など各社によって内容が違うので「返品保証」と同じく「ご利用ガイド」内の該当ページをチェックしましょう。

実際、試し寝を15分しても本当に自分に合っているか判断するのは難しいですし、「マットレスを新しくしたけど体に馴染まなかった」なんて声もあるくらいなので、2週間くらいじっくり使ってから判断できると理想だと思います。

1−3. マットレスの種類は何か

「もしあなたが3万円以下の低価格マットレスを通販で探している」ということであれば、コイルスプリングマットレスはおすすめできません。

種類イメージ体圧分散反発弾性 横揺れ  通気性 お手入れ






高弾性ウレタンhigh-resiilience-foam
ラテックスlatex-foam


高反発ウレタンregular-foam
高反発ファイバーair-fiber


低反発ウレタンmemory-foam




ハイブリッド3-layers-hybrid-mattress


ボンネルコイルbonnel-coil
ポケットコイルpocket-coil
※コイルスプリングマットレスの体圧分散性はコイルの上の詰めもの(ウレタンフォーム やわたなど)の量と品質により大きく左右され、単体での評価が不可能なため「 – 」としています。また、それぞれ加工・品質により△が◯になったり、◎が◯になることがあります。

というのも、コイルスプリングマットレスはノンコイルマットレスと比べて、

  • 少なくとも厚みが20cmになる
  • 大きく重いためコスト高
  • 設置費用が別途必要なことが多い

などの理由で、通販商品としてはコストパフォーマンスが悪いことが多く、それを踏まえて作られた低価格コイルスプリングマットレスは中途半端な寝心地になってしまっていることがあるからです。

1−4. レビューは2~4つ星に参考となる意見が多い

あくまでも私の肌感での話になるので恐縮ですが、レビューを見ていて参考となる意見は2~4つ星に多いです。

5つ星が多いものは安心できますが参考になる声はあまりなく、逆に1つ星は「腰痛が治ると口コミでしたが腰の痛みが治まりません。★☆☆☆☆」「指定日に届きませんでした。★☆☆☆☆」などのような筋違いなレビューが少なからずあります(出荷配送を外部委託されている企業は意外と多いです)。

個人的には2つ星レビューを付ける人は冷静に批判している人が多い印象で「商品が届いてニオイがひどかったので別室で2,3日風に晒したところ大分落ち着きました。ただ、1週間経ってもうつ伏せになるとややニオイます。寝心地は文句ないので使い続けますが、ニオイが気になる方はご注意を。」のような具合です。全てに当てはまる訳ではありませんが、参考にしてみてください。

1−5. 出品者は日本国内の企業か

通販企業というよりもamazonのマーケットプレイスで海外に籍を置く企業や海外ECサイトからマットレスを購入するのなら「海外クオリティー」であることを想定しましょう。

日本の品質管理はやはり世界トップクラスです。

私はこれまでマットレスに限らず枕、シーツカバーなどの寝具製品の工場と数十社以上付き合ってきましたが、工場というのは品質基準をいくつか設定しており相手の求める基準で製品を作ります。もちろん、日本の品質基準はかなり厳しい(世界的な寝具ブランドと同等かさらに上)です。その分、欧米向けよりも原価ベースで10~15%高くなりますが。

とはいえ、これは個人差があると思います。生地の汚れやほつれが気にならない人はそこまで気にすることもないかと思います。

1−6. 大きさは設置と搬入に支障がないか

マットレスのサイズは「設置」と「搬入」の2つの観点からチェックしないといけません。

  • 設置
    ベッドの上でマットレスを使うのならベッドフレームの「内寸」にサイズが合っている必要があります。例えば、シングルサイズのマットレスとベッドフレームでもマットレスのサイズが100×200×14cmでベッドフレームの内寸が100×200cmだとマットレスが入りきらないことがあります。2~3cmのゆとりがあるものを選びましょう。
  • 搬入
    マットレスの梱包サイズを調べ、寝室に持って行くまでの通路、ドア、階段でつっかかってしまわないか確認しましょう。

1−7. 送料の有無

初歩的な内容ですがマットレスが大きければ大きいほど送料は高くなります。

価格を比較するときは「本体価格+送料」の価格で比較するようにしましょう。

1−8. 既存のマットレスの引き取りは可能か

新しいマットレスが届いたときに配送業社の人が古いマットレスを引き取ってくれるサービスを行なっているところもあります。

大きなマットレスは粗大ゴミとして捨てる費用がかかりますし、ゴミ捨て場までマットレスを運ぶってとても大変です。マットレスの商品代金に引き取り代が含まれていることもありますし、+3,000円の追加料金で引き取りサービスを依頼できるケースもあります。

とても便利なサービスなので比較検討のときに有無をチェックしましょう。


2.. おすすめの通販マットレス

それでは次に、ネットやカタログ通販で人気のマットレスをご紹介していきます。

2−1. エコラテ エリート 三つ折りマットレス

エコラテ エリート 三つ折りマットレス
エコラテ エリート 三つ折りマットレス

製品:エコラテ エリート マットレス
価格:
26,990円
サイズ:98×195×10cm
【商品ページはこちら】

ウレタン密度32D、厚み10cmの三つ折りマットレスです。敷布団のようにマットレスを床に敷いて使おうと考えている方におすすめです。体重80kgの人が横向きになっても底つき感のない設計です(90kg以上となるとやや心配ですが)。シングルサイズで7kgの重さなので押入れにも無理なく入れられます。

2−2. エコラテ エリート 一枚ものマットレス

エコラテ エリート マットレス
エコラテ エリート マットレス

製品:エコラテ エリート 一枚ものマットレス
価格:
19,900円
サイズ:98×195×14cm
【商品ページはこちら】 

上記のマットレスと同じシリーズのマットレスです。こちらは三つ折り仕様ではなく一枚もので、ベッドの上で使う本格的なマットレスです。市場にある4~5万円前後の高反発ウレタンマットレスの寝心地(体圧分散性、反発弾性、通気性、側生地の品質)と肩を並べる品質です。この価格でこの品質は驚かれると思います。寝心地に妥協せず作りました。ご賞味ください。

2−3. ディノス ファミリー布団(マットレス)

価格:24,732円
【販売ページはこちら】

カタログ通販大手のディノス・セシール社が発行する「ディノス」が販売する2~4人で一緒に寝る家族向けのマットレスです。普通のマットレスや敷布団を二枚並べて子供を真ん中に挟んで眠ると、寝ている間にマットレスがズレて子供がマットレスの隙間に落ちてしまうことがあります。こちらのファミリーマットレスは横幅が160cmから320cmのものまであるので子供3人大人2人で一緒に眠るのも可能です。

2−4. 通販生活 ロマンスエコー

価格:53,784円
【販売ページはこちら】

カタログ通販大手のカタログハウス社が発行する「通販生活」が販売する三つ折り敷布団型マットレス。京都の老舗寝具メーカーがロマンス小杉社が製造しています。通常のマットレスはウレタンフォーム製ですが、こちらはポリエチレンとウレタンフォームを組み合せた硬めの寝心地が売りです。「寝心地は絶対硬めじゃないとしっくりこない」という方におすすめです。

2−5. ショップチャンネル ソファマットレス

sofa-mattress
ソファラテ ソファマットレス

商品:ソファラテ ソファマットレス
価格:26,999円(税込)
【商品ページはこちら】

テレビショッピング大手のショップチャンネル社が販売するソファラテソファマットレス。三つ折りマットレスのようで実は四つ折りマットレスになっているため、畳むとソファとしてもカウチとしても使える優れものです。ワンルームなど家具を置くスペースが限られる部屋で大活躍です。実は私どもが下請けとして納品しているものなのですが、側生地がナチュラルカラーなのでお部屋のコーディネートに合わせやすくイチオシです。


最後に

通販でマットレスを購入すると言っても細かな注意点があったり、また、多様なマットレスがあるんだと知見を広めていただけていれば幸いです。

なお、マットレスに関するページを以下にまとめましたので、気になるトピックがあればあわせてご参考にしてください。

■あわせて読んでおきたい「マットレス」の記事一覧
 – 選び方編
○マットレスのおすすめ11選|専門家が教える自分に合うものを絞り込む手順
○敷布団とベッドマットレスの比較。素材ごとの併用の相性とおすすめ
○【失敗しないマットレスの選び方】硬さ、厚さ、密度、線材を吟味
○マットレスの3種類7素材を比較|特徴と選び方、おすすめできる人
○低反発と高反発の違い、あなたに合うマットレスはどっちか
○【快眠の方程式】マットレスの理想の硬さ=理想の寝姿勢
○マットレスの正しい厚み(高さ)は「用途と目的」を軸に考える
○【マットレスの通気性】素材・加工ベースで比較評価
 – 使い方編
○【マットレスの使い方】シーツ、パッドの正しい順番とは
○マットレスにすのこは必要か?おすすめの選び方
○マットレスの上に布団を敷いてはいけない2つの理由と代替策
○マットレスの正しいダニ退治方法、二度と繁殖させない予防法
○マットレスのカビ除去方法と、再発を防ぐ予防対策
○ベッド・マットレスがずれる?それなら滑り止め対策を
○長生きでお得に!マットレスの寿命を判断する5つの目安
○賢い節約術!マットレスの処分方法を考えるべき順序

睡眠健康指導士が”本気で”おすすめする
最高のマットレス

最高のマットレス

マットレスを選ぶとき、
このように困ることはないのでしょうか。

  • 品質の差がわからない
  • コスパの良し悪しがわからない
  • 種類が多すぎて選びきれない

睡眠は回復のための時間です。
そしてマットレスはそんな睡眠をサポートする大切な道具です。
あなたの健康のために最高品質のマットレスで眠りましょう。


最高のマットレスについて知る

SNSでもご購読できます

コメントを残す

*

快眠タイムズ