「理想の寝心地」から逆算して「快眠まくら」を開発しました

kaimin-times-puru-puru-air-pillow-eye-catch-small3

こんにちは!

睡眠健康指導士の加賀照虎(かがひどら)です。

突然ですが、

まくらの「理想の寝心地」とはどんなものか、

あなたは考えたことありますか?

thinking-man

私どもは寝具メーカーとして創業以来60年ほど、この課題に取り組んできました。

現時点では、次のようにバランスのとれた状態だと考えています。

  • 柔軟性:フィットしつつサポートもする。
  • 高さ:適切な姿勢で寝られる。
  • 通気性:頭寒足熱。蒸れさせない。

この条件を満たして寝られる。

それが快眠につながる理想的なまくらだと、考えています。

そして、この理想像から逆算をして開発を進めたのが、「快眠タイムズ ぷるぷるエアーまくら」です。

3つの特徴_まくら

開発者の私自身が言うのもなんですが、

素晴らしい寝心地です。

快眠したい方はぜひお見知りおきください。

(動画での説明を追加しました!)

著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。


【期間限定】セール情報(4月15日まで)

ただいま「新学期セール」中です!

期間3月29日(金)18:00 ~ 4月15日(月)10:00
内容10%OFF
コード202404

お得になっています。

ぜひこの機会をお見逃しなく。

 快眠タイムズ
ぷるぷるエアーまくら
画像

kaimin-times-puru-puru-air-pillow-eye-catch-small3

価格10,000円
URL>>商品ページはこちら

理想の寝心地を実現するための商品設計

さて、このような話をすると、

「理想の寝心地って具体的にどんな感じなの?」

と疑問に感じられますよね。

kaimin-times-puru-puru-air-pillow6

柔軟性、高さ調整、通気性の順に、

分かりやすく解説していきます!

ぷるぷる素材で無重力のような寝心地

とても柔軟な風合いです。

適度な柔らかさでピタッと頭にフィットします。

頭とまくらが一体化した感覚です。

圧迫をほとんど感じません。

たまごを押し付けても割れません。

ストローを押さえつけてもへこみません。

頭への圧迫がほとんどない、と言えます。

他の素材ではなかなかこうはいきません。

高反発ファイバー(右上)や高反発ウレタンフォーム(左下)では、ストローが潰れてしまう様子が見てとれるかと思います。

これが圧迫感が生じる原因です。

この点、低反発ウレタンフォーム(右下)は問題ありません。

ストローがほとんど凹んでいません。

ふわっとしたイメージ通りですよね。

 

しかし、低反発には、良くも悪くも反発力がありません。

オレンジを低反発の上に落としてみます。

押し返しがなく、動きが悪いのが見て取れます。

puru-puru-air-pillow13

沈み込みやすかったり、寝返りがしづらい、

と言われるのはこのためです。

 

ぷるぷるエアーまくらの素材は違います!

優しく受け止めつつ、ぷるっとした反発力もあります。

頭が沈み込みすぎないようサポートします。

柔らかさと反発力の両立。

フィット性とサポート性のどちらもあるこの寝心地。

文字どおり無重力感覚です。

今までのまくらと全然違うことにびっくりされるかと思います。

大袈裟じゃなくて本当に!

puru-puru-air-pillow6

なお、寝返りもすごく楽です。

そもそも寝返りは、寝姿勢を整える大事な働き。

寝疲れしないために重要です。

pillow-material5

上記の寝心地を可能にしたのが、新素材TPE。

(ThermoPlastic Elastomer:熱可塑性エラストマー)

まくらの素材は多種多様。

それぞれ一長一短です。

しかし、このTPE素材は、それらの中でもフィット性、サポート性、通気性(後述)などを兼ね備えており、まくらの素材としてはオールマイティです(価格はやや高めですが)。

高さ調整でオーダーメイドのような一体感

02.オーダーメイドな一体感

とはいえ、素材力だけでは限界があります。

というのも人の体には個人差があるため。

身長、体重、姿勢などそれぞれです。

まくらが合わないと、首が悲惨なことになりますよね…。

neck-pain-girl

そのため「みんなに合うまくら」を作るのは一筋縄ではいきません。

ここが頭のひねりどころ!

ということで「快眠タイムズ ぷるぷるエアーまくら」は高さを調整できるようにしました。

puru-puru-air-pillow9

(※各素材にはそれぞれ保護用メッシュカバーが付きます。また、その上に中袋がありますので、ズレる心配もほとんどありません。)

ぷるぷるエアーまくら高さ調整

とても簡単です。

3層構造のうち、下2層を抜き差しするだけです。

それだけでまくらの高さを4~10cmに微調整できるようになっています(3層のまま、もしくは3層目を無くす、のどちらかで大半の人には合うかと思いますが…)。

height-of-pillow合計8パターンから調整可能です。

高さが合わないことはまずないだろうと自負しています。

もちろん、横向き寝でも大丈夫!

まくらの左右がやや高くなっています。

横向きに寝返りをしても、首に負担がなく自然になっていられることを目指しました。

kaimin-times-pillow-side

体を休息させるための高通気性

03.高通気だから

さらにもう一つ!

大事なのが通気性です。

「頭寒足熱」という言葉の通り。

ムシムシした環境だと、寝苦しくなりますよね。

寝るときは頭を涼しくしなければなりません。

6sleep-and-temperature
人は眠るときに汗をかいて体温を下げる

その理由は体温。

人は眠るときに深部体温を下げて、脳と体を休めています。

そのために手足や頭から放熱をしています。

つまり、通気性の良いまくらで頭からの放熱をスムーズにすることで、体温が下がりやすくなり、休息しやすくなるのです。

brain-sleep

TPE素材は超高通気。

各素材の中でもピカイチです。

見たまんまですよね!

kaimin-times-puru-puru-air-pillow5

その上でさらにこだわったのが側生地。

同じく高通気です。

TPE素材の通気性を存分に引き出すために企画しました。

kaimin-times-pillow-fabric

お寿司は、ネタとシャリが命です。

まくらも同様です。

中材と側生地にこだわりきりました。

ぜひあなたの頭でご実感ください!

理想の寝心地のまとめ

一旦、まとめます。

まくらの「理想の寝心地」の3つのポイント。

「快眠タイムズ ぷるぷるエアーまくら」では以下のように実現しました。

  • 柔軟性:新素材TPEでフィットとサポートの両立。圧迫感少なくしっかり頭を支えます。今までの首と肩への負担が嘘のようになります!
  • 適切な高さ:高さ調整ができるため適切な寝姿勢に。「まくらがなんかしっくりこない…」あの不快感を過去のものにしましょう。
  • 通気性:高通気のTPE素材に高通気の側生地。まくらの暑苦しさを過去のものに!頭寒足熱。涼やかに眠りましょう。

「気持ちよく眠りたい!」

そうお考えの方に、ぜひ使ってもらえればと思います。

 

なお、言いそびれましたが、この素材はかなり高耐久です。

長くご愛用いただけます。

puru-puru-air-pillow11

販売ページ

弊社のECサイトでの販売を始めました!

下記からご覧ください。

 快眠タイムズ
ぷるぷるエアーまくら
画像

kaimin-times-puru-puru-air-pillow-eye-catch-small3

価格10,000円
URL>>商品ページはこちら

最後に

かなりの力作です。

まくらの寝心地に感動したことがない方は、ぜひお試しください。

認識がガラッと変わるはずです。

ご質問などありましたら、下のコメントからどうぞ!

理想の寝心地から逆算して
快眠枕を開発しました。

などなど、
あなたが快適な眠りをする一助となります。

などなど、あなたが快眠する一助になります。

詳しくは下のボタンの先のページをお読みください

商品の詳細はこちら

SNSでもご購読できます

コメントはこちらからどうぞ

  1. なかなか満足する枕に出会えずすっかり枕難民です😭
    今回記事を拝見して、マットレスや敷パッドを愛用させていただいている身としては、これは買わねば…?!と思っています。
    ところでサイズはどのくらいなのでしょうか?
    手持ちの枕カバーが使用出来ればいいのですが…

    1. ポチにゃん様
      コメントありがとうございます!
      マットレスと敷きパッドもお使いいただいており嬉しい限りです。
      ぷるぷるエアーまくらのサイズは縦35×横50cmになっております。

      加賀照虎

  2. 御社で一式揃えて使っている物ですが
    羊のいらない枕との違いを教えてください

    1. Magro様

      コメントありがとうございます!
      弊社製品のご使用ありがとうございます。

      羊のいらない枕さんとの違いについてですが、
      わかりやすい点からですと、まずは側生地です。

      羊のいらない枕さんはテンセルとポリエステルのニット生地を使用されているように見受けられます。この生地自体は悪くはないのですが、TPEの風合いや通気性を存分に引き出すには、私が商品企画をする際に色々と試した限り、最適ではないかと私は考えています。ぷるぷるエアーまくらの側生地は薄くて高通気のためTPEの涼しさを感じやすくなっています。もちろん、その特徴の悪い側面として、冬はややヒヤッと感じやすいデメリットがありますが(気になる場合は厚手のカバーをつけていただくとよいかと思います)。

      TPEの風合いなどについては羊のいらない枕を触ったことがないためなんとも申し上げられないですが、消臭機能があるようですね。TPE素材は手洗いが可能なのでニオイは気になりにくいかと思いますが、ニオイにお悩みならこの点はぷるぷるエアーまくらには評価ポイントになるかと思います。

      その他不明点などありましたらお気軽にどうぞ。
      加賀照虎

  3. 頭が暑くて、何度も起きて悩んでいます。ぷるぷるエアーまくらが欲しいのですが、makuakeでは注文締切になっています。追加注文できないでしょうか

    1. タコ様

      お問合せありがとうございます。
      10月ごろにmachi-yaというサイトで販売する予定で進めております。
      よければメルマガ登録いただけますでしょうか。
      販売のタイミングでお知らせいたします。

      https://kaimin-times.com/blog/learning-mail

      どうぞよろしくお願いいたします。
      加賀照虎

  4. こんにちは
    MAKUAKEでお願いしたまくらが到着しました
    さっそく使わせていただこうと思うのですが、カバーは別売りでしょうか?
    どこで買えるのか教えてください。
    よろしくお願いいたします

    1. うめ様
      応援購入ありがとうございます!
      カバーは別売りとなっています。
      また専用カバーなどは特にご用意ありませんので、市販の43*63cmサイズの枕カバーを購入いただけると良いかと存じます。
      弊社が扱う中でしたらテンセル™カバーがおすすめです。
      https://kaimin-times.com/products/list?category_id=26

      どうぞよろしくお願いいたします。
      加賀照虎

    1. むむ様
      お問合せありがとうございます!
      一層目のTPE素材は手洗い可能で、側生地は洗濯機洗い可能となっておりますが、二層目と三層目のウレタンフォームは洗えない仕様となっております。

コメントを残す

*

快眠タイムズ