フォスフレイクス枕のレビュー【寝心地/欠点/向き不向き】

寝具ひとすじ60余年の私どもが惚れこんだ、

デンマーク生まれの新素材「フォスフレイクス」枕シリーズ。

羽毛のようにふわっと頭を包みこみつつ、首をしっかりとサポートする快適な寝心地。

その上、洗濯機で丸洗いのできる驚きの耐久性です。

日本での発売開始(2008年)以来、大ヒットを続けて日本だけでも販売個数が110万個を超えるほどの人気っぷりです(2018年時点)。

ご愛顧ありがとうございます。

本日は、そんなフォスフレイクス枕の魅力にとことん迫っていきます。

販売店では隠されがちな「ちょっとした欠点」や「向き不向き」についても包み隠さずご紹介します。

本ページを読み終える頃には、あなたもきっとフォスフレイクスのファンになっていること間違いなしです。

(※動画での解説を加えました!)

著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。

【期間限定】セール情報(5月27日まで)

ただいま「初夏準備セール」中です!

期間5月10日(金)18:00 ~ 5月27日(月)10:00
内容10%OFF
コード202405

ただいま10%offになっております。

ぜひこの機会をお見逃しなく。

 スペリオール ピローハーフボディ ピロー
画像fossflakes-suprior-pillow1fossflakes-8080-pillow
サイズ43×63cm80×80cm
価格5,500円13,200円
URL>>商品ページ>>商品ページ

1. フォスフレイクス枕に惚れ込んだ3つのポイント

1991年創業のフォスフレイクス社。

デンマークの首都コペンハーゲンに本社、北部の小さな港町スキーべに生産工場を構えています。

アンデルセンが愛したコペンハーゲンの港町(ニューハウン)
アンデルセンが愛したコペンハーゲンの港町(ニューハウン)

私どもは2007年にドイツの展示会でフォスフレイクス枕と出会いました。

そして以下の3つのポイントに惚れ込んで、日本の総代理店として販売するに至りました。

  1. 頭への抜群のフィット性
  2. 柔らかな復元力によるサポート性
  3. タフで丸洗い可能な実用性

これら3点が揃ったフォスフレイクス枕の寝心地はまさに極上です。

あなたもきっと、やみつきになるでしょう。

①頭への抜群のフィット性

フォスフレイクスとは、ポリエチレン樹脂を極薄に引き伸ばしたフレイク形状の素材です。

フォスフレイクス
フォスフレイクス

そのため、独立した一片一片の素材は極小です。

枕に頭をのせた時に、まるで枕が頭にカタチを合わせるかのように抜群にフィットします。

枕の存在を感じさせないほど一体感のある寝心地です。

さらに、フォスフレイクス素材はシワ加工が施され、不揃いにカットされています。

これにより、素材と素材の間に空気層が生まれ、熱がこもりにくくなっています。

そのため、爽やかで快適な寝心地なのです。

まさに「頭寒足熱」です。

②豊かな復元力によるサポート性

さらに、シワ加工樹脂ならではの豊かな復元力もフォスフレイクス素材の魅力です。

まるで高級羽毛枕のような復元力で、優しくふわっと復元して頭をサポートします。

このふわふわ感と弾力性が、世界中で支持されています。

思わず顔をうずめたくなるほど柔らかでふわふわとした使用感です。

眠りに落ちるまでのベッドタイムを、フォスフレイクス枕が至福の一時に変えます。

③タフで丸洗い可能な実用性

ただ寝心地が良いだけではありません。

実生活に根ざした実用性を併せて持っているところも、フォスフレイクス枕の大きな評価ポイントです。

1つ目に、製品を10,000回圧縮する過酷な試験の後でも、復元率が約97.8%という脅威的な耐久性。

10,000回圧縮試験
10,000回圧縮試験

ふわっとした寝心地は、一時的なものではありません。

長く長くご堪能いただけます。

2つ目に、本気で丸洗いできる枕だということ。

100回洗濯試験
100回洗濯試験

2~3度洗ったらダマになって寝心地が悪くなるような、「中途半端な洗える枕」ではありません。

洗濯機で100回洗ってもふかふか感がほとんど損なわれません。

長く長く衛生的にご愛用いただけます。

このような特徴が愛され、ベストスモールホテル賞を授かるAvenue Hotel Copenhagenでもフォスフレイクス枕は採用されています。

※他にもある!優れた特徴

上記の3つ以外にも、フォスフレイクス枕には優れた特徴があります。

  • ホコリが出にくい
    中材が繊維ではなくフレイク状の樹脂のため、ホコリがほとんど出ないです。
  • 防ダニ性
    側生地が230本の高密度生地のため、ダニの通過率が0%です。
  • 赤ちゃんでも安心
    エコテックス規格の中でも最も厳しいクラスI(ベビー基準)の認証取得しています。

寝心地が抜群なだけでなく、とても衛生的で信頼できる品質の枕です。

✕ フォスフレイクス枕の欠点

もちろん、世の中に完璧なものは存在しなく、フォスフレイクス枕にも欠点があります。

それは、日本で普及している縦型洗濯機に少し不向きなところです。

稀に、洗濯機の中で沈みきらずに、水に浮いてクルクル回っただけで洗濯が終わってしまうことがあります。

なので、お手数ですが、洗濯機で洗う際には、

  • 枕を水で十分濡らしてから洗濯機に入れる
  • タオルと一緒にネットに入れて洗う

などの配慮をしていただけると、きちんとキレイに洗い上がります。

また、使用に応じて「中材のふかふか感がちょっと物足りないな」と感じられる時があります。

そのような時には、このように枕をバフバフ揉み込んで空気を入れてください。

そうすることで枕のふかふか感が蘇ります。

フォスフレイクス枕の向き不向き

フォスフレイクス枕は素晴らしい枕ですが、全ての方にとって100点満点の枕ではありません。

他の枕と同じように、向き不向きがあります。

おすすめできる人

以下のような人には、心からフォスフレイクス枕をおすすめします。

  • 枕のフィット感にこだわりを持っている人
  • ふわっとした寝心地が好みの人
  • 柔らかな弾力性とサポート感のある寝心地が好みの人
  • 本気で洗える枕を探している人
  • ホコリが出にくい枕を探している人
  • ダニが繁殖しにくい枕を探している人

おすすめできない人

反対に、以下のような人には、あまりおすすめできません。

  • 枕は硬めの寝心地が好みの人
  • そば殻のようなゴリゴリした使用感が好みの人
使用者の声

フォスフレイクス枕を気に入ってもらえた方からは、以下のような嬉しい声をもらっています。

今まで自分に合った枕を探して随分お金を使いましたが、やっと出会えました‼長年悩まされてきた首の違和感が全く無く朝まで熟睡できています。陰干しして、くしゅくしゅっと揉むといつまでも新品同様に使えます。

寝心地もよく、丸洗いできるのでアレルギーのある子供も気に入って使っています。

しかし、硬めの枕が好みという人は、あまりしっくりこなかったとも言っています。

帰省する際の娘たち用に購入しました。可もなく不可もなくです。もう少し硬くて嵩が高いほうが、しっくりくるようです。

フォスフレイクス枕の様々なバリエーション

フォスフレイクス枕には様々なバリエーションがあります。

使い方を含めて紹介していきます。

 スペリオール ピロースペリオール ピローハーフボディ ピロー
画像fossflakes-suprior-pillow1fossflakes-6063-pillowfossflakes-8080-pillow
サイズ43×63cm60×63cm80×80cm
価格5,500円7,700円13,200円
URL>>商品ページ>>商品ページ>>商品ページ
 サイドウェイズコンフォートU
画像fossflakes-sidewayzfossflakes-comfort-U
サイズ56×66×27cm80×110cm~
価格8,250円19,580円
URL>>商品ページ>>商品ページ

60×63cm、80×80cmのホテル仕様サイズ

欧州の高級寝具売り場では定番の60×63cm、80×80cmの枕もあります。

以下の写真は80×80cmサイズです。

通常の枕のように贅沢に使うのもあり。

脚全体を枕の上に置いて、足枕としての利用もありです。※膝を宙に浮かせないのがポイントです。

横向き寝時に脚の間に挟むと、安定して快適に眠れます。

ベッドの上のリラックスタイムに背当てクッションとしても使えます。

とてもつもない大絶賛を受けています。

使用者からの声をいくつか抜粋します。

この枕を使っての感想。まず、何と言っても抜群のホールド感、そして背中から頭部をやさしく包み込んでくれる。一日の疲れを全て包み込んで解消してくれる。こんな枕を探していたんだ。このサイズ、ホールド感、すべてが理想的、最高の枕だ。ありがとう。こんな枕を探していたんだ。やっと巡り合えた恋人のように愛おしい。大事に使い倒しま~す。覚悟してください。気が付けば、朝が来ている。そんな毎日

ホコリがでない、洗えるのが魅力で購入しました。やわらかいですが、スッポリとつつんでくれる感じが心地よく、朝目覚めた時の背中や腰の痛さが和らいでいるのを感じます。今年は暑かったので、ひんやりカバーがあっても熱がこもりやすく寝苦しく感じる時もありますが、2ヶ月ほど使って寝心地には満足しており、使い続けたい枕です。

横向き寝に最高!Sidewayz(サイドウェイズ)

同シリーズのL字型枕「サイドウェイズ」は、横向き寝をする人に非常におすすめの枕です。

写真のように枕に頭を置くだけでなく、背当てとしても機能するので、横向き寝がとても安定して快適に眠れます。

妊婦中期以降の人、いびきにお悩みの人などにぴったりです。

以前シーツを購入し、夏用のものを探していて、この枕を見つけました。枕は中々良いものに出会えず、どうかな?と思いましたが、購入。使ってみたら、本当に快眠!横向きだけに限らず、寝返りをうってもどのような態勢になってもちょうど良く、頭、肩、背中、腕…ピッタリとサポートしてくれてます。

私は、SAS(睡眠時無呼吸症候群)でC-PAP治療を5年間続けていました。若い時ペットと一緒に寝ていたせいか仰向け寝で寝返りをうてませんでした。これがSASに良くないと考え横向きで寝る方法を考えていたところこの商品にめぐり合いました。1週間の使用で明らかに、いびきの比率大きさがいびきアプリで確認できました。特に眠りについてから3時間ほどはほとんどいびきをかいていないので熟睡できているようです。横向きの角度も再度部分への背中の当て方で調整できるようにもなり無理なく横向き寝ができています。本当に感謝しています。

U字型モデルのComfort-U(コンフォート・ユー)

また他にも、∪字型の体全体を支える枕もあります。文字通り体全体をサポートさせるのも楽ですし、

片側を抱き枕として使い、反対側で背中をサポートさせると横向き寝がとても快適です。

うつ伏せ寝をする時のサポートにも使えますし、

ベッドの上で読書したり、スマホをいじったりするときのサポート枕にもぴったりです。

ちなみに、我が家では、幼い娘(72cm)が寝返りで布団から落ちないよう、防波堤としても役に立っています。

本国デンマークでは、スコーツボーグ理学療法院を持つクアホテルにて、ボディーサポート枕として採用されています。

コンフォート・ユーも大絶賛を受けています。

途中で曲げる事が出来るので就寝用の枕やソファーにクッションとしても利用でき非常に便利。妻用に買ったら子供達が気に入りそのまま自分達の物にしてしまったのでもう1つ購入。カバーの色はゴールド+シルバーにしましたが落ち着いた色で高級感がありました。肌触りも良かったです。硬さも丁度良いです。去年ここでマットレスを購入しましたがヘタる事も無いのでこの製品も安心して使えそうです。

感動しました!横向き姿勢で寝る癖があり、どんな枕を試しても翌朝疲れが酷く、満足しませんでしたが、オンエアを見て早速とびつきました。身体の力が抜けて、水の中で浮輪に身を任せているようです。安心して、そして、リラックス出来上質な眠りを得ることが出来て感謝して居ります。皆にすすめます!

購入はこちらからどうぞ

 スペリオール ピロースペリオール ピローハーフボディ ピロー
画像fossflakes-suprior-pillow1fossflakes-6063-pillowfossflakes-8080-pillow
サイズ43×63cm60×63cm80×80cm
価格5,500円7,700円13,200円
URL>>商品ページ>>商品ページ>>商品ページ
 サイドウェイズコンフォートU
画像fossflakes-sidewayzfossflakes-comfort-U
サイズ56×66×27cm80×110cm~
価格8,250円19,580円
URL>>商品ページ>>商品ページ

最後に

フォスフレイクス枕に関して、良いところも悪いところも全てご理解いただけたと思います。

フォスフレイクス枕をご存じなかった方には興味を持ってもらえ、既にご存知の方にはより深く魅力を感じてもらえていると嬉しいです。

フォスフレイクスファミリー
フォスフレイクスファミリー

最後までお読みいただきありがとうございました!

理想の寝心地から逆算して
快眠枕を開発しました。

などなど、
あなたが快適な眠りをする一助となります。

などなど、あなたが快眠する一助になります。

詳しくは下のボタンの先のページをお読みください

商品の詳細はこちら

SNSでもご購読できます

コメントはこちらからどうぞ

  1. 体が不自由なため販売店には行けません。試用したいのですが、合わないときは返品可能でしょうか。

    1. 渡邉様

      コメントいただきありがとうございます。
      フォスフレイクス枕は、スペリオールシリーズの43×63cmと50×70cmサイズ、サイドウェイズ、クラシックハーフボディーピロー80×80cmの3つのいずれかでしたら、ただいま3週間トライアルプログラムを設けていますので返品可能です。寝心地が合わないければお返しいただいて結構です。プログラムの詳細はこちらのページをご参照ください。https://piloxs.co.jp/guide/index.php#trial

      何か不明点があればご質問ください。
      加賀照虎

コメントを残す

*

快眠タイムズ