掛布団

セール情報

【数量限定】羽毛ふとん 10%OFF(5月7日まで)

ダック?グース?水鳥の種類で激変する羽毛布団の品質

※羽毛と羽根の比率、ダウンパワー、充填量などのスペックを比較した選び方についてこちらのページ「【偽装に負けるな】羽毛布団の選び方とおすすめ9選」で徹底解説しています。水鳥の種類だけでなくより網羅的に羽毛布団選びを進めたい方はぜひご参考にしてください。

羽毛布団を選ぶとき、

  • 「ダックとグース?」
  • 「何がどう違うんだ…」

と疑問に思ったことはないでしょうか。

結論、一般的にはグースのほうが良いです。

より保温性が高く、ニオイが少なめです。

とはいえ、一部例外があったり、基準となる数値があるので、それらについても知ることでより満足のいく羽毛布団選びをすることができます。

そこで本日は、

  • ダックとグースの違い
  • レギュラー◯◯とマザー◯◯の違い
  • ホワイトとシルバーの違い
  • ダックだろうがグースだろうがダウンパワーが高いものがより暖かいこと
  • 自分に合ったものの選び方

などについて解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

※羽毛と羽根の比率、ダウンパワー、充填量などのスペックを比較した選び方についてこちらのページ「羽毛布団の選び方とおすすめ9選【専門家直伝】」で徹底解説しています。羽毛の充填量だけでなくより網羅的に羽毛布団選びを進めたい方はぜひご参考にしてください。
著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。


1. ダックとグースの違いは【保温性とニオイ】

実はどちらもカモ目カモ科の水鳥です。

しかし、ダック(アヒル)とグース(ガチョウ)は別の生き物です。

 ダックグース
画像duckgoose
体のサイズ小さめ大きめ
羽毛のサイズ小さめ大きめ
保温性普通高い
食事雑食草食
獣臭強い弱い

主な違いは以下の2つです。

  • 保温性:グースのほうが体が大きいため、採取される羽毛(胸の毛)もその分大きめです。そのため、ダックよりもグースの羽毛のほうが保温性、復元性、弾力性にすぐれており、羽毛布団(その他ダウンジャケットなど)の原料として重宝されます。
  • ニオイ:ダックは雑食です。肉も食べるため、体が油脂を蓄えやすくなります。私たち人間でも同じですよね。肉ばかり食べていると体臭がキツくなりがちです。一方、グースは草食なのでニオイは控えめです。

1-1. レギュラー◯◯とマザー○○の違いは【保温性】

若鳥か親鳥かの違いです。

飼育期間が変わるため、体の大きさも変わります。

 アイダーダックマザーグースレギュラーグースマザーダックレギュラーダック
羽毛サイズ
飼育期間1年以上70日前後1年以上40日前後
獣臭
価格

親鳥の羽毛のほうが保温性が高いため高価になります。

しかし、育てるのに時間と費用がかかるため、大半は若鳥のときに出荷されます。

そのため、マザーダック・グースが使用された羽毛布団は高価になるのです。

なお、上記の飼育期間は目安です。厳密に定められているわけではないので、ヨボヨボのおばあちゃんグースの羽毛を安く仕入れてマザーグースとして販売することも可能です。安物には注意しましょう。

1-2. ホワイト○○とシルバー○○の違いは色だけ

さらに、ホワイトグース、シルバーグースなどの色の違いもあります。

シルバーというよりブラウンです
シルバーというよりグレーです

結論、これらの色の違いが品質を左右することはありません。

厳密にいうと、ホワイトダックは人間の手で育てられるブロイラーが主となっており、シルバーダックは放し飼いされることが多く、ダウンボールが大きめなものが多いです。が、羽毛としてはダウンパワー別で分けられてしまうと、単に色の違いしかありません。

そのため、シルバーダック/グースの羽毛は白い側生地に充填すると、うっすらと羽毛が透けて見えてしまいます。海外ではほとんど気にされませんが、日本では白い生地が好まれるためシルバーダックはやや安く取引されます。

「布団カバーを掛けたら見えなくなるのでは?」と言われればその通りです。色で寝心地が変わることはないので、好みで選んでしまって問題ありません。

※最高峰の羽毛を持つアイダーダックとは

なお、マザーグースよりも上に存在するダックがいます。

それがアイダーダックです。

アイダーダック(ホンケワタガモ)も同じくカモ目カモ科なの水鳥です。

彼らは寒さが非常に厳しい北極圏周辺に生息しています。そのため、非常に良質な羽毛を持っています。何よりも、羽毛同士が絡み合う性質があり、抱え込んだ空気を逃しにくいため保温性が抜群なのです。

その上、許可を持つ限られた事業者にのみ羽毛の採取が認められているので、希少性が非常に高くなり価格が高騰しているのです。


2. ダックだろうがグースだろうがダウンパワーが高いものがより暖かい

「ダックよりグースのほうが良い」

これはあくまで一般論です。

羽毛の保温性は、ダウンパワー(羽毛の大きさ)が全てです。

よい羽毛ほど大きく枝が多く、枝のヒダも多い
よい羽毛ほど大きく枝が多く、枝のヒダも多い

例えば、以下の2つ羽毛を比べるとどうでしょうか。

  • 台湾産グース350dp
  • ポーランド産ダック400dp

Bのダックの羽毛のほうが保温性が高いです。

つまり、いかにグースであっても暖かい環境で育つと羽毛が大きくならないため、寒い地域で育ったダックの羽毛の保温性に劣ることがありえるのです。

2-1. ダックとグースはニオイで選び分け

とはいえ、ニオイの差は変わりません。

そのため、羽毛のニオイが苦手な人はダックではなくグースを選ぶことをおすすめします。

分かりやすい指標としては、安い羽毛布団やダウンジャケットの売り場は、その空間が羽毛のニオイで溢れますよね。ダックの羽毛布団だと、それに近しいことが寝室で起こると考えてください(数十枚ある売り場と一枚だけの寝室では規模が違うのはもちろんですが)。

その反面、高級な羽毛布団店やMonclerなど高級ダウンジャケット店では売り場はそんなに匂わないですよね。せいぜい製品に鼻を押し当ててニオイを嗅ぐと羽毛のニオイがする程度です。これがグースのニオイのレベルとお考えください。

「え?高級羽毛布団も臭く感じるんだけど…」

このように感じられる方は羽毛自体が合わないとお考えください。パクチーが好きな人がいる一方でカメムシのようなニオイに感じられるようがいるように、体質的に微小なニオイでもキツく感じられるのだと思います。羽毛以外の素材の布団を選ぶことをおすすめします。

(追記)偽装羽毛布団を避けるには信頼のあるメーカーものを選ぶこと

品質が偽装された羽毛布団の中には、グースダウン90%と表記されているのに中身が表記通りではないものがあります。

例えば、グースダウンが80%、ダックダウンが10%、スモールフェザーが10%といったように、ダックダウンが(故意か過失からか)ダックダウンが混ざっているものがあります。結論から言うと、グースダウンとダックダウンが少しばかり混ざってしまうのは製造の工程上避けられません。そのため、日本羽毛製品協同組合(日羽協)ではグースダウンに10%までダックダウンが混ざるのを許容範囲として設定しています。企業努力をしている会社はこの許容範囲をより少ない7%に設定しており品質工場に努めています。反対に、安かろう悪かろうなメーカーはコストを下げるために許容範囲ギリギリまでグースにダックを混ぜているかもしれません(グースの羽毛布団で臭いものはこういったものです)。

ちなみに、欧州ではこのグースとダックの混率の許容範囲を30%まで認めていると言われています。つまり例えば、グースダウン60%、ダックダウン30%、スモールフェザー10%の羽毛布団でさえ。グースダウン90%羽毛布団として販売出来るのです。恐ろしいですね。日本の品質基準はやはり世界でもトップランクです。


最後に

話をまとめると、羽毛の保温性はダウンパワーによって決まるため、この点についてはダックやグースというのは気にしなくてOKです。

しかし、ニオイはまったく変わるので、気になるならグースを選ぶようにしましょう。

なお、羽毛布団としての保温性はダウンパワーだけでなく、ダウン率や充填量にも左右されます。詳しく下記のページで解説しています。あわせて参考にしてください。

関連記事
冬の眠り、暖かさに満足していますか。

詳しくは下のボタンの先のページをお読みください

商品の詳細はこちら

SNSでもご購読できます

コメントを残す

*

快眠タイムズ