SDGsへの取り組み

  更新日:

株式会社篠原化学は、寝具製品の企画製造販売(輸入・卸売・小売)の事業を行っています。「すべての人々が睡眠を通してもっと健康に」をスローガンに掲げ、より快適に眠るための製品開発・研究に日々取り組むかたわら、WEBメディアの更新を行い、地元名古屋から全国に快眠情報を発信し続けています。その一環として、世界基準の社会的目標である「SDGs」の達成にも取り組み、理念の達成、また、全国の企業が取り組むSDGs活動をサポートしてまいります。

SDGs(エス・ディー・ジーズ:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月、国連サミットにて193の国連加盟国の間で採択された、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載されている2016年から2030年までの国際開発目標です。「世界を変えるための17の目標」により構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むべきユニバーサル(普遍的)なものであり、日本政府も積極的に取り組んでいます。

当社では「より質の高い睡眠」を適える寝具の研究・開発をしております。 質の高い睡眠がとれれば爽快に目覚めることができ、日中のパフォーマンスが向上し、健康的に一日を過ごせるようになります。元気な日々を積み重ねることで健康寿命が延び、一億総健康社会の実現に寄与したいと考えています。

当社では希望をする社員に様々な資格取得の支援を行っています。一例ですが、(社)日本睡眠教育機構が養成と資格認定を行っている「睡眠健康指導士」の資格取得や、繊維に関する資格の取得を支援しております。また、消費者の方から眠りや寝具についての様々な相談のお電話があっても、適切な回答ができるような態勢をとれるよう取り組んでいます。

当社では子育てママさんの採用をし、仕事と育児の両立を応援しています。産前産後休業や育児休業の制度、そして、育児休業後に復帰をした際には時短勤務制度をしっかりと設け、安心して働くことのできる環境づくりに取り組んでいます。

当社では大物商品のエコロジー梱包を実施しています。例えば、大きなマットレスを圧縮ロールすることにより体積を約1/3にしています。これにより輸送時に使用するはずだった石油燃料の削減、そして発生するはずだった排気ガスの削減が可能になりました。このように梱包方法から環境に配慮をし、製造責任を持ち環境対策に努めています。また、プラスチック等のゴミが極力出ないように、ビニルや段ボールの資材はリサイクルをするよう取り組んでいます。

当社の海外の取引先もSDGsに積極的に取り組んでいます。相互が目標達成のために、仕事のことだけでなくSDGsについても意見交換をしています。

商品を絞り込む
種類
お悩み
機能性
季節
シーン
素材
価格
-
絞り込み結果:
絞り込む