【カラッと爽やかで快適】最高の敷きパッドを開発しました。

kaimin-times-mattress-pad1

この度、睡眠の質をさらに高めるための最高の敷きパッド「快眠タイムズ 除湿・消臭敷きパッド」を開発・発売しました。

  • 「敷きパッドってマットレスの上に重ねるアレ?」
  • 「あれ一枚で睡眠がそんなに良くなるの?」

などなど疑問に感じられるかもしれません。

そこで本日は、

  • 敷きパッドで眠りをさらに最高にできる理由
  • 快眠タイムズ敷きパッドがどのように眠りを最高にするのか

などについて解説していきます。

当ブログの名前を付けるほど設計にこだわった敷きパッドです。ぜひ最後までご覧ください。

著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。


1. 眠りを最高にするために敷きパッドが必要な3つの理由

敷きパッドの役割はと言えば、

  • 温湿度調整
  • 肌触り
  • マットレスの保護

の3つですが、これでどのようにして睡眠をさらに最高にできるのかについてまずは解説していきます。

 敷きパッドベッドパッドベッドシーツトッパープロテクター
イメージshiki-pad1bed-pad1bed-sheet1mattress-topper1mattress-protector1
役割
  • 肌触りの改善
  • 温湿度の調整
  • マットレスの汚れ防止
  • 肌触りの改善
  • 温湿度の調整
  • おしゃれ
  • 体圧分散改善
  • マットレスの
    汚れ防止
厚み薄め(5mm前後)厚い(1~2cm前後)薄い厚い(3~5cm)薄い
温湿度調整◯(生地で)◯(中材で)◯(生地で)
汚れ防止
手入れ簡単やや大変簡単(保護対象)簡単
体圧分散改善

①蒸れやすい寝床を最適化できるから

マットレスの問題:蒸れやすい

多くのマットレスが抱える問題。それが蒸れやすさです。ウレタンフォームやポリエステルなどの素材により、どうしても布団の中の温湿度は上がりやすくなっています。理想をいうと、布団の中の温湿度(専門的には寝床内気象)は一年中、温度33℃、湿度50%前後が最適とされています。しかし、布団の中は蒸れやすく、しかも、エアコンや除湿機では整えられません。その結果、寝苦しくなってしまい、睡眠の質を下げる原因になります。

6sleep-and-temperature
布団の中が温湿度が高いと睡眠時に下がるべき体温が下がりにくくなる

敷きパッドで蒸れやすさを解消させる

それを解決するのが敷きパッドです。体から発散される熱や汗をきちんと吸収して発散させることができる素材が使われたものであれば、湿気をおさえて眠りのメカニズム通りに体温を動かすことが期待できるのです。

素材イメージ柔らかさ滑らかさ 吸湿性  放湿性  耐久性  洗濯性 





綿
(コットン)
cotton1

(リネン)
linen1



(シルク)
silk1
羊毛
(ウール)
wool1




レーヨンlayon1

ポリエステルpolyester1

②肌触りを良くすることができるから

また、マットレスの側生地は品質が高くないものが多いのも現実です。そのため、あまり肌触りが良くなくあまり快適ではありません。そこで、敷きパッドです。敷きパッドを一枚重ねることで肌当たりも改善できるのです(もちろん、表生地の素材が良いものでないといけませんが)。

③マットレスから汚れを守ることができるから

マットレスは汚れやすいし洗濯できない

そもそも、マットレスの上にそのまま寝てはいけません。マットレスがすぐに汚れてしまいます。しかも、汚れたマットレスを洗濯するのは不可能ですし、クリーニングするとしても結構な費用がかかります。また、湿気りによって耐久性を下げやすいですし、何よりも汚れたままのマットレスで寝るのは不衛生です。

ベッドシーツだけでは保護しきれない

ベッドシーツを敷かれる方も多いかと思いますが、シーツ一枚では寝汗などの汚れを完全に防ぐことはできません。そのため、【マットレス→敷きパッドorベッドパッド→ベッドシーツ】というように組み合わせて使うのが理想なのです。


2. 快眠タイムズ敷きパッドが最高な理由

ここまでお読みいただいて、敷きパッドが快適な睡眠に必須なのはご理解いただけましたでしょうか。

となると、快眠タイムズ 除湿・消臭敷きパッドはどうなのかと気になるかと思います。ということで次に、快眠タイムズ敷きパッドがどう睡眠を改善するのに役立つかなどについて解説していきます。

圧倒的な吸湿性・放湿性で睡眠環境をカラッと爽やかにする

寝汗をぐんぐん吸い取る

まずは圧倒的な吸湿性と放湿性。つまり、湿気を吸い取って吐き出す機能ですね。なんといっても、これが最大の特徴です。下の試験データをご覧ください。寝始めから2時間で約200g吸湿してますよね。

kaimin-times-mattress-pad-absorbs-the-moisture

まるまる一晩かけて流す汗の量をたった2時間で吸収します。この圧倒的な吸湿力があるおかげで睡眠環境が蒸れにくくてサラッと快適になりますし、睡眠時の体温低下をスムーズにさせて睡眠の質を高めることが期待できるのです。

吸放湿性のコア技術はシリカゲル

この吸放湿性のコア技術が何かというと、敷きパッドに内蔵されたシリカゲルです。

kaimin-times-mattress-pad-inside1
シリカゲルシートを内蔵

シリカゲルといきなり言われてもピンと来ないかもしれないですが、簡単にいうと、お菓子の袋に入ってるあの除湿剤です。厳密にいうと、あれよりは高機能なもので、湿気が高いときに湿度を吸うだけでなく、湿度が低くなると吸った湿気を吐き出す性質があるものを使っています。

slica-gel

だから、人が寝ていて高湿度だとすぐに湿気を吸って、朝起きて人がいなくなって湿度が下がるとそれにともなって湿気を吐いて、夜にまた湿度を吸うための準備をするんですね。

すごいですよね。まるで除湿機のように湿度環境をコントールするんですよ。なので、このように半永久的にあなたの布団内の湿度環境を調整しますので、睡眠の質を高めるのにかなりお役立ていただけます。

圧倒的な消臭力で寝室の空気をスッキリ爽快に

さらに、シリカゲルには吸放湿性に加えて、圧倒的な消臭機能もあります。下記のデータをご覧ください。圧倒的な消臭力ではないでしょうか。

ニオイとその成分消臭率
汗臭アンモニア99%
酢酸99%
イソ吉草酸99%
加齢臭ノネナール98%
ミドル脂臭ジアセチル95%
タバコ臭ピリジン99%
ペット臭インドール90%

ちなみに、この試験は100洗濯をした後の製品サンプルで行いました。そのため、使っていくうちにどんどん消臭力が落ちるなんてことはなく、シリカゲルが半永久的に天然の力で空気をスッキリ爽快にしてくれます。

高品質な綿(コットン)100%の圧倒的な肌触り

生地は綿100%です。

綿は柔らかくて肌あたりが良いオールマイティーな素材です(乾きにくい短所がありますがそれはシリカゲルの力で完全にカバーしています)。

素材イメージ柔らかさ滑らかさ 吸湿性  放湿性  耐久性  洗濯性 





綿
(コットン)
cotton1

(リネン)
linen1



(シルク)
silk1
羊毛
(ウール)
wool1




レーヨンlayon1

ポリエステルpolyester1

ただ、普通の綿ではありません。「快眠タイムズ敷きパッド」と当ブログの名前を付けたことからもおわかりいただけるように、相当こだわりました。コーミング加工をした綿100%を180g/m2という高い目付のニット生地になっています。

  • コーミング加工:綿とはそもそも短い繊維を紡いで作られています。そのため、その構造上どうしても繊維自体に毛羽立ちが生まれます。毛羽立ちがあると繊維を生地にするとバサバサした肌触りになってしまいます。そこで、コーミング加工です。髪をとぐようにコーミング加工をすることで不要な繊維を削ぎ落とします。その結果、コーミング加工された繊維(コーマ糸)では毛羽立ちが減って、より滑らかで柔らかで艶感のある生地に仕上げられるようになるのです。
  • 目付け:生地の密度のことを表します。密度の高い生地に仕上げることで生地に滑らかさが生まれますし、耐久性が高くなり毛羽立ちが起こりにくく、また、耐久性が高くなります。
 品質削ぎ落とし滑らかさ
コーマ糸高品質15~20%
セミコーマ糸やや高品質10%
通常中品質
目付け品質滑らかさ耐久性
180g/m2高品質
130g/m2中品質
80g/m2低品質

高価な大吟醸酒が精米で磨きに磨きを重ねるように、コーミング加工で磨きがかけられた綿繊維のみを高密度で編み上げたのが快眠タイムズ敷きパッドの生地です。

高品質な綿生地はオールシーズン快適に使えますので、是非、一年中気持ち良さを味わい倒していただければと思います。

その他知っておいて欲しいポイント

その他敷きパッドで気になるかと思うポイントについて解説します。

めくれにくい

シリカゲルをわたと生地でサンドウィッチする7層構造のため厚みがあります。そのため、寝相などによって敷きパッドがめくれてしまうことを抑えられています。

洗濯可能だが乾燥機は非対応

自宅の家庭用洗濯機やコインランドリーでは30℃前後の液温で洗ってください。乾燥機は使えませんが、シリカゲルの力で水分をすぐ吐き出すのですぐに乾きます。朝洗って干していただければ昼過ぎには乾きます。

商品ページはこちら

kjaimin-times-mattress-pad
快眠タイムズ 除湿・消臭敷きパッド
商品快眠タイムズ 除湿・消臭敷きパッド
送料無料
サイズシングル: 約100cm×205cm、セミダブル: 約120cm×205cm、ダブル: 約140cm×205cm、クイーン: 約160cm×205cm、ワイドキング: 約200cm×205cm
重量シングル: 約1.5kg、セミダブル: 約1.8kg、ダブル:約 2.1kg、クイーン: 約2.4kg、ワイドキング: 約3kg
価格シングル:5,980円、セミダブル: 6,980円、ダブル: 7,980円、クイーン: 8,980円、ワイドキング: 9,980円
リンク商品ページ

肌当たり、吸放湿性、消臭力などかなり機能に優れています。

「良さそう!」と思っていただけたら、是非、上記のリンクから商品ページをご覧いただければと思います。


最後に

本日は快眠タイムズ 除湿・消臭敷きパッドについて紹介いたしました。

商品の内容をじっくり理解するきっかけになっていれば幸いです。

綿100%でカラッと爽やか。
最高の敷きパッドを開発しました。

「ベッド内の湿度を適切にコントロールすることで、
眠りの質を高める」このような考えのもと、

などなど、
あなたが快適な眠りをする一助となります。

詳しくは下のボタンの先のページをお読みください

商品の詳細はこちら

SNSでもご購読できます

コメントを残す

*

快眠タイムズ