マットレス

セール情報

快眠タイムズマットレス  10%OFF (5月7日まで)
エコラテエリートマットレス  10%OFF(5月7日まで)
ぷるぷるエアーマットレス 30%OFF(5月7日まで)

長時間寝ると腰が痛いのは筋疲労が原因。そのメカニズムとは

Sleeping-too-long-causes-lower-back-pain
※自分に合ったマットレスを選ぶ手順(型→素材→個別商品)と値段、体質、好み別におすすめできるマットレスについてこちらのページ「マットレスのおすすめ11選|専門家が教える自分に合うものを絞り込む手順」で徹底解説しています。寝心地が悪いからマットレスを買い換えようと考えているなら是非ご参考にどうぞ。

こんにちは、加賀照虎です。

「よし、今日はたっぷり眠れるぞ」

と9時間眠ったら、翌朝、腰に痛みが・・。

「しっかり睡眠時間をとって休もうと思ったのに」って裏切られたような気持ちになりますよね。

このような腰の痛みには原因があります。

そして、その原因に対策をしなければまた同じことを繰り返してしまいます。

ということで本日は「長時間寝ると腰が痛いのは筋疲労が原因!そのメカニズムとは」についてご紹介していきます。

著者情報
加賀 照虎

加賀照虎(上級睡眠健康指導士)

上級睡眠健康指導士(第235号)。2,000万PV超の「快眠タイムズ」にて睡眠学に基づいた快眠・寝具情報を発信中。NHK「あさイチ」にてストレートネックを治す方法を紹介。
取材依頼はお問い合わせから。
インスタグラムでも情報発信中⇒フォローはこちらから。


1. 長時間寝ると腰が痛くなるのは筋疲労を起こしているから

あまりにも長時間寝ると、腰まわりの筋肉が疲れてしまい痛みが発生します。

いきなりなんのことか分かりにくいですよね。

どういうことか流れを分かりやすく説明すると、

  • 腰が圧迫される
  • 圧迫されている部位の筋肉が硬直する
  • 腰まわりが血行不良になり酸欠気味になる
  • こりや痛みの発生

ということなんですね。

主な原因は、首や肩、背中の筋肉の疲労です。肩の周辺には僧帽筋や肩甲挙筋、棘下筋などの筋肉がありますが、これらの筋肉が疲労して固く緊張し、血行不良になると「乳酸」などの疲労物質が筋肉中に蓄積してきます。その結果、こりや痛みが起こります。

(引用:『腰痛、肩こり、手足のしびれ 「背骨」がかかわる症状の診断・治療ガイドブック』 伊藤達雄・戸山芳昭監修)

例えば、長時間車の運転やデスクワークで座りっぱなしだと、お尻や腰が疲れるのと同じことです。

いくら体圧分散性の良いマットレスで寝ていても、長い時間寝たままだとやはり腰が痛くなることがあります。

私は寝心地が最高に素晴らしいマットレスを使っていますが、風邪で寝込んでしまい12時間くらいベッドにいた後はやはり腰がムズムズすることがあります。

もちろん敷寝具の質が悪いとそれこそ6~7時間寝ただけで筋肉が疲労を起こしてしまうこともあります。

とはいえ、いくら敷寝具の質が良くてもモノゴトには限度があります。

風邪などの時はどうしようもないですが、あまり寝過ぎないように気をつけましょう。

1-1. その他、考えられる理由

長時間寝ると腰が痛くなるのは、筋疲労以外の理由も考えられます。

腰への負担がある

これは長時間寝ることに加えて、敷寝具の質が悪い(硬すぎる)ことが合間って起こります。

敷寝具が硬いと腰に圧迫がかかるのに加えて、背中のサポートがなくなることから背中への負担が強くかかるようになります。安いホテルのベッドだとこのような寝具環境のところが多いです。

too-hard-mattress
硬すぎるマットレスは腰に圧迫を与える

ねんざ

マットレスがかなりへたっていたり柔らかすぎたりすると寝姿勢が悪くなってしまいます。

寝姿勢の悪いまま一晩寝続けると筋肉や腱をひねってしまうことがあります。捻挫(ねんざ)の一種のようなものです。これは長時間寝るというよりも敷寝具の質が悪い(柔らかすぎるorへたっている)ことが主な原因です。

too-soft-mattress
柔らかすぎるマットレス(寝姿勢が悪い)

最後に

必要以上に長く寝るのは腰に疲れを残すので控えるようにしましょう。生活のサイクルを崩す(起床時刻が遅れると入眠時刻も遅れがちになる)原因になることからもおすすめできません。

しかしもし、7~8時間しか寝ていないのに腰が痛くなるのだとすれば、睡眠時間ではなく寝具の質が悪いことで腰に疲れや痛みが生じていると考えられます。以下のページで腰痛対策のためのマットレスの選び方をご紹介しています。あわせてご参考にしてください。

関連記事

腰にお悩みのある方へ

腰にお悩みのある方へ

こんなことでお困りではないでしょうか

  • マットレスが腰にフィットしない···
  • 寝ていると腰がムズムズする···
  • 朝起きたら腰が痛い···

マットレスのせいで腰を痛めるなんて勿体ないです。
あなたの硬さの好み、生活スタイル、予算などを考えると、どのようなマットレスを選ぶべきか自ずと分かってきます。
そんなマットレス選びのポイントと、品質・価格のバランスが素晴らしい腰痛対策マットレスを紹介していますので、是非参考にしてみてください。

SNSでもご購読できます

コメントを残す

*

快眠タイムズ